【募集中3月】愛と勇気づけ・親子の信頼関係セミナー「SMILE」

 

今井田 志保です。

 

突き抜けたいあなたへ

 

そして

 

突き抜けた子育てをしたいあなたへ

お届けします^ ^

 

ヒューマンギルド

「SMILE スマイル

愛と勇気づけの親子関係セミナー」

 

アドラーに出会えたなら

悩みも怖くない

安心して悩む事ができるから

もう大丈夫!

 

難しそうに感じるアドラー心理学

 

実は、とってもシンプルで

当たり前と感じる事ができます

その、当たり前の事を、日常に取り入れられれば

対人関係の悩みはどんどん減っていき

 

気が付いたら、楽に生きられるようになる

 

今よりもっと突き抜けた人生を過ごす為

 

あなたの人生が大きく変わる!

明るい心理学です。

 

アドラー心理学を知っている

アドラー心理学を日常に

当たり前に取り入れている

「アドラーを日常に活かす」

まで変化する事ができる

SMILE講座のご案内です

 

image

 

 

こんな方にオススメです

 

チェック一人っ子子育て。わがままにならないか不安な方

チェック生きにくいと感じている方

チェック毎日、子どもに怒ってしまい、イライラ、なんとかしたいと思っている方

チェック子どもの困った行動にどう対応していいのかわからない方

チェック子どもに、責任感のある大人に育ってほしいと思っている方

チェック子どもに、自分で考えられる大人に育ってほしいと思っている方

チェック自分に自信のない方

チェック放任・放置・無責任な子育てになっていないか不安な方

チェック良い関係を築ける子供との接し方を知りたい方

チェック子どものやる気がなくて困っている方

チェック課題の分離ってよく聞くけど、冷たいのでは?詳しく知りたい方

チェック自己肯定感が低くて悩んでいる方

チェック信頼関係の築きたい!でも方法がわからない方

チェックパートナーとの関係性がうまくいってない方

チェック思春期の子どもの反抗的な態度に悩んでいる方

チェック子どもの暴力的な行為をやめさせたい方

チェック子どもの不登校で対応に困っている方

チェック子どもの昼夜逆転生活に悩んでいる方

 

 

    

 

SMILE受講後の変化 継続後の変化

 

■一人っ子の子育て、わがままにならない方法がわかります。

■子ども、パートナー、自分の人生を分けて考える事ができるようになります

■過保護、過干渉にならない方法が具体的にわかります

■自分のことが好きになります。

■自己受容がすすみます。

■子どもとの関係が楽しくなります。

■自分の子ども、パートナーをはじめ、他の人々と信頼関係が築けます。

■楽しい人づきあいができるようになります。

■アドラー心理学を日常で生かせるようになります。

■他人の感情に巻き込まれなくなります。

■生きやすくなります。

■HSPでも大丈夫と思えるようになります。

■自己肯定感があがります。

■人とのかかわり方が良好になります。

■問題解決の方法がわかります

■子どもの暴力がなくなります

■不登校の子どもの対応方法がわかります

■子どもの昼夜逆転の対応がわかります

■子どもへの声のかけ方がわかります

■子どもの笑顔が増えます

■我が子が可愛いと思えるようになります

■元気のなかった不登校の子どもが、明るくなります

■不登校の子どもが、自分の道を見つけて進みはじめます

 

 

image

 

 

受講者様のご感想

 

「カウンセリング迷子でしたが救われました 出会えてよかった」
40代 女性 一人っ子男子のお母さん

 

子どもの不登校、暴力、様々な事で、たくさん悩んで、勉強してきました。

カウンセリングもたくさん受けてきましたが、改善される事がなく、困っていました。

SMILEはとても分かりやすかったです。

今まで学んできた事が、間違っていなかった!と再確認できました。

学んできた事を、少しずつ取り組みできるカリキュラムで、実践しやすかったです。

受講後、私が大きく変わる事ができた講座です。

子どもの事で悩んでいる方は、SMILEを受けてほしいです。

カウンセリングへ行くよりも、よかった。子どもの事で悩んでいたけど、自分で答えにたどりつけました。

カウンセリング迷子になっている方にも、全力で進めたいです

SMILEの宿題をやってよかったです。とても良い宿題でした。

 

 

「変わるって楽しい!!このままで大丈夫と思えました」
40代 女性 兄妹妹の3兄弟のママ

 

みんなと話ができて、楽しかったです。

志保ちゃんが優しく話を聞いてくれるので、みんなと色々な考え方をシェアできました。

子どもの事で悩んでばかりいたけど、このままで大丈夫と思えました。

見えている世界が、ガラッと明るく変わりました!!変わるのは怖くない。否定されたのではなく、視点をかえていくだけだったとわかりました。

志保ちゃんの優しさが伝わってきて、毎回楽しみでした。

 

 

「アドラーの課題の分離はおもしろいです」
50代 女性 一人っ子男子のお母さん

どうして、子どもは言う事を聞いてくれないんだろう。

イライラしたり、感情的になって子どもを怒鳴ったり、毎日、泣きながら後悔の連続で苦しかったです。

「誰の課題なのか?」この考え方は知っていましたが、それを、どのように活かすのか

よくわかっていませんでした。課題の分離はおもしろいですね。

冷たくならないように、課題をわけて考える事を知れてよかった。

子どもににも、私にも、たくさん勇気くじきをしてきたことに、今気づく事ができてよかったです。

もう少し早く、知っていたかったな。

あんなに辛かった子育てに、毎日後悔ばかりで泣いていたけど、講座が終わる頃には、泣かなくなりました!!

志保さん、ありがとう!!

 

「子どもに起きたトラブルに対し、悩みが減った!」
40代 女性 一人っ子男子ママ

ELM エルム講座を受講し、もっとアドラー心理学を学びたくなったので受講しました。
子供に起こったトラブルは、いつも自分の事のように考えて悩んでいましたが、
悩む回数が減ってきて、落ち着いている時が増えてきました。
グループでの学びは緊張してしまい、最初は心の壁と作っていましたが、いつのまにか、その壁は低くなっていた。
担任へメールを送っても、いつも返信を待っていたが、担任からの返信がなくても大丈夫と思えるようになった。

学校と関わる距離が、わかりました
SMILEは、月に2回、とても楽しみな時間でした。やっと、子離れができます!!

 

「スマイル!」
40代 女性 姉弟のお母さん

 

グループの方と話を共有する事で、気持ちが落ち着いたり、子どもとの接し方がわかりました。
些細な事で、イライラしなくなりました。

課題の分離プラス勇気づけの言葉がけを意識してするようになりました。

 

子供の変化

子どもも些細な事でイライラしなくなったと思う。笑顔が増えて、
プラス思考の言葉が出てくるようになったようなりました

子どもの笑顔を見る事が増えて、家族が明るくなりました。

もっと早く受講しておけばよかったです。

この金額で、ここまで充実した内容は凄いお得です。

 

image

image

 

 

SMILE 講座内容

参加者の方のお悩み、事例を取り入れながら、進めます。

第1章  子供の行動を理解しよう

第2章  聴き上手になろう

第3章  子供を勇気づけよう

第4章  誰の問題でしょう

第5章  子供を傷つけないで意見を伝えよう

第6章  体験を通じて学ぶ機会を与える

第7章  新しい家族のありかた

第8章  社会性のある子供に育てよう

日本製のプログラムです

SMILEは、心理学を基礎に親と子の対応についてプログラム化したものです。

日本の実情に合わせた、日本人の手によって完成した順日本製のプログラムです。

 

 

SMILEを受講いただける方

親子関係、職場の同僚、友人ママ友、嫁姑、ご近所づきあい、先生と生徒、先生と保護や等 、あらゆる対人関係に応用できる内容です。

この講座は、親子関係を良好にするために作られていますが、すべての人間関係に応用できます。人間関係がうまくいかないと感じている方でしたら、どなたでも受講いただけます。

 

 

SMILEの特徴は、対人関係に大きな変化が訪れる事。

 

アドラー心理学に基づく勇気づけの子育て(勇気づけの人間関係)を、じっくり学ぶことができます。

そして、知っている→から、日常に活かすためのプログラムとなっています。

宿題をする事で、すぐに家庭に持ち帰り実践する事ができます。

8章が終わる頃には、対人関係に大きな変化が訪れています。

 

親が変われば、子どもも変わります

親が変わると、どんな事があっても、子どもは大丈夫。生きる力が備わっていると思えるようになります。

自分の子育ての目標が明確になり、どのような関わりをしたらよいのか、わかるようになります。

子育てに余裕がうまれ、自分の事、パートナーの事を考えられるようになります。

 

SMILEを学ぶ前の私は知識があるだけでした

息子が胎児の頃から、アドラー系の本を読んでいましたが、知識があるだけでは生かす事ができず

私は、息子を怒鳴っていました。夫に対しても、イライラする事がとても多かったです。

私の価値観を家族に押し付けていました。どんどん、自信がなくなっていきました。

うつ病の症状が再発し、メンタルクリニックに再度通いはじめました。

 

SMILEを学んだ後の私は、自分で決める力がつきました

イライラしたり、怒ったり、自分を責める事がほとんどなくなりました。

毎日、穏やかに、自由に、自分で決めた道を歩めるようになりました。

無理して自分が変わるのではなく、SMILEの宿題に取り組む事で、無理なく、気が付いたらとても生きやすくなっていました。

自分が変わったら、親子関係も夫婦関係も、問題だと思っていた事がどんどん減っていきました。

 

SMILEを学んだ後の一番大きな変化は、自分を信頼できるようになりました

人を信頼する事ができるようになりました。

自分を信頼する事ができるようになりました。

子ども達は、きっと解決できる。解決する力が子ども達にはあると思えるようになりました。

これは、大人同士でも同じです。

 

SMILEで学べる大きな特徴

課題の分離と、家族会議の必要性を学ぶ事ができます。

子育て、人間関係で一番大切にしたい部分です。

アドラー心理学は岸見先生の書籍「嫌われる勇気」で話題になりました

個人心理学です。

image

私の所属しているヒューマンギルド 代表 岩井俊憲先生の本も

多く発売されております。

image

よくある質問

 

Q オンラインの場合の機材の不具合・急用などで欠席した場合、どうなりますか?

 

A 1時間1500円にて補講をお受けしております。もしくは次回開催での振替も可能です。

 

Q 話をするのが苦手ですが大丈夫でしょうか?

 

A パスも大切な自己決定としています。話したい時にお話しください。安心して参加いただけるよう心掛けております。

 

 

講師プロフィール

 

~~今井田 志保

 

 

 

1999年 23歳の時に結婚

2009年 長男出産

 

ビーズアクセサリー講師 18年

アドラー心理学に出会い 15年

 

20代後半、うつ病悪化の為、退職。

パニック障害、摂食障害、睡眠障害など経験。2回、生きる気力を失う。

妊娠を機に、うつ病の症状は消える

子どもが入園と同時に、軽いうつ病の症状が再発。

 

妊娠中に出会った、アドラー系の本をきっかけに、考え方が変わりはじめました。

胎教から、アドラー心理学の考え方をとりいれていました。

実は、胎児期は対等の関係を築きやすい、最も最適な時期だと思っています。

そして、子供が入園した事をきっかけに、月に1回、アドラー心理学を本格的に学び続けました。

その結果、自分自身の自己肯定感があがり、問題解決力等、自ら生きる力が身につきました

 

私の変化に気が付いた周囲の方から、アドラー心理学を教えてほしいというご要望を

いただくようになり、ELMリーダー資格を生かし、講座をはじめました。

 

取得資格

【ヒューマンギルド社】 SMILEリーダー ・ ELMトレーナー ・ ELMリーダー

【Being Up協会】 プラチナ子育て講師 プラチナママファシリテーター ママカウンセラー Being Upリーダー

 

開催実績

ELMリーダー養成講座

プラチナ子育て 基礎 応用

ELM勇気づけ勉強会

SMILE 愛と勇気づけ親子関係セミナー

Being Upシートセッション 300名様以上

名古屋市教育委員会 女性セミナー アシスタント

名古屋市内小学校 Being Up絵本講座 アシスタント

至学館大学 講座サポート

 

その他所属

日本シードビーズ協会 エコール会員

楽習フォーラム AA会員

 

 

 

アドラー心理学

「SMILE 愛と勇気づけの親子関係セミナー」

 

2・5時間×8回 (全8章)

 

時間 10:00〜12:30

日程

第1回 2024年3月18日 月曜日

第2回 以降 月1~2回 月曜日開催

 

参加者様と相談しながら決めていきます

月1回〜2回開催

月曜日 午前を予定

春休み・夏休み・祝祭日はお休みとさせていただきます。ご了承ください。

(学校行事など決まり次第お知らせください、その場合は、月1回になる事もあります。)

日程があわない方、ご相談ください。

場所 オンライン ZOOM開催

 

定員 4名様

 

参加費  一人 35000円 (テキスト代 込み)

オンライン開催の場合 テキスト送料着払いで発送します

 

受講  一人 12000円 (新テキスト希望の方 プラス5000円+送料)

 

分割払い可能、ご相談ください。

(欠席の場合、補講1.5時間 1500円 ・ 途中で出席できなくなった場合、次期開催へ振替)

 

☆締め切り 2024年3月10日 日曜日

 

 

✳︎講座内容の性質上、最低開催人数に達しない場合、開講できない事があります ご了承ください

 

お席の確保はお早めに(^^♪すべてこちらへ

日時リクエスト・お問い合わせ・お申し込み

 

(注意事項・キャンセルポリシーなど)

申し込んだ講座をキャンセルされる場合、キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生します。申し込み前に必ずご確認ください。

事前の準備やお席の予約の都合上キャンセルの場合はお早目にご連絡ください。

<キャンセル料>

ご予約から講座開催の8日前・・・キャンセル料0%

2日前〜7日前まで・・・受講料の30%

前日・・・受講料の50%

当日・・・受講料の100%

 

キャンセル手続き費用のみ発生致します。

※    キャンセル手続き費用とは、振込手数料などの諸費用となります。

※    お申し込みの講座によって異なります。詳しくは担当にお問い合わせください。

■但し以下の場合はその限りではありません。

・天災や交通機関の事情によるものや、講師の事情により講座の中止の場合は次回へ振替可能となります。

(詳細は講師にお問い合わせください)

 

*オンライン開催の注意点

システム不具合で、回線切断などトラブルが発生した場合は、後日、振替となる場合がありますので、予めご了承ください。

 

 

 

できる限り、考慮させていただきますのでご相談ください。

 

変わりたい!と思った方の参加をお待ちしています!

 

image

 

 

三者間の繋がりを意識して選択肢をお届けすることで、あなたはもっと自由に生きられるようになりますキラキラ

 

最後に…

私は…

幼少期から、がんばり方がわからない人生を歩んできました。

30後半で、はじめて、そのままの自分を受け入れる事ができるようになり

40代になり、人生を楽しめるようになってきました。

うつ病、パニック障害、摂食障害、睡眠障害、HSP さまざまな経験ができたおかげで、今の私があります。

自分の事で悩んでいる方。

人間関係で悩んでいる方、安心してお越しください。

あなたの人生、より輝く未来へ進む方法を

手に入れてください

 

お会いできる日を楽しみにしております。

 

 

 あなたの中に選ぶチカラがある事に気がつきます。そして、あなたは、よりよく自由に生きられるようになりますキラキラ

 

お問い合わせ、お申し込み先
明夢創工房~あむそうこうぼう~
今井田 志保
090-8459-2950

beads@pope.hm

ヒューマンギルド SMILEリーダー ELMリーダー ELMトレーナー
Being Up協会 プラチナ子育て講師 ママファシリテーター ママカウンセラー
日本シードビーズ協会 エコール会員
楽習フォーラム AA会員

 

関連記事

PAGE TOP