コロナ禍にお泊り会!?どうしよう…今後も仲良くしたいから、断りずらい。

明夢創工房~あむそうこうぼう~

ママファシリテーター・ママカウンセラー

今井田 志保です。

 

 

ご相談をいただきました。ありがとうございますブーケ2

 

子どもの仲良くしているお友達のお母さんから、お泊り会のお誘いをいただきました。
通常であれば、とっても嬉しい事ですが…

今の時期、感染症が不安だから、お泊り会をお断りしたい…でも、今後も仲良くしたいから、断り辛い。

子どもは、とても行きたがっている。どうしたらよいのか困っています。

 

 

以下、私の考え方をお伝えします。

 

感染症の陽性反応者が増えてきていますね…

そんな中、皆さんの考え方は、

大きく3つの考え方にわかれているのではないでしょうか。

(それぞれの育ってきた環境により、物事の見方に違いがある事を認めましょう「ELMエルム1章を見てね」)

 

1・コロナは風邪の一種だから、まったく気にならない。マスクもしない。蜜も関係ない。通常通りの生活。

2・コロナはよくわからない、世の中の様子を見ながら、あわせよう…(医者も正反対の考え方が存在している)

3・コロナは怖い!危険!不安!

 

それぞれの中間の考え方もあふれていますね。

感染症に対して、まったく同じ考えは、存在しないですよね…。

まずは、相手の考え方を認めましょう。(受け入れなくていいですからねニコニコ

 

これをふまえて…

 

さて

 

こんなお誘いがきたら、どうしますか?

 

子どもの仲良しのお母さんから

「お泊り会しませんか?」

 

 

子どもは行きたがっているけど、母親である私は、感染症の事が不安で、今は行かせたくない。

 

お母さんの、「今は行かせたくない」思いを大切にする事も

今の状況では大切な事だと思います。

(プラチナ子育て 基礎編 人が欲する二つの心 より)

 

感染症などの問題がなければ、お子様の意見を聞くのも選択肢のひとつだと思いますが

今の状況では「行かせたくない」その思いが強いのであれば

お子様に説明して、感染症問題が治まったら、お泊りさせてもらおうね。

と話し合う事が大切かなと思います。

 

大切にしたいのは

お母さんの思いを、お子様に伝える事。

お母さんの思いを、相手のお母さまに伝える事。

 

どうやって伝えるの?

 

アイメッセージを使うこともあります。主語が「あなたは」ではなく、「私は」になります。

 

信頼関係のできているお子様であれば、行く選択肢を与えない言い方もありかもしれません。

「私は、あなたがお泊り会へ行く事で、感染症の事が不安なの。今はお泊り会は我慢してほしい。」

こんな言い方はいかがでしょうか?ほかにも、もっと、伝わる言い方があると思います。

感染症から身を守る為には、強い意志ももって、話しあう。

 

相手の方へは、

「私は、今の時期、感染症の事がとても心配なの。

お泊り会は、感染症が落ち着いてから、ぜひ参加させていただきたいと思っている。待っていただけないかしら?」

 

選択肢を相手にゆだねているので、まわりくどい言い方になってしまいましたが…

こちら側の気持ちはわかってもらえたのではないでしょうか。

 

実は、私は、アイメッセージ苦手なんですあせる

でも、どうしても伝えなければならない時は、頑張って考えて使っています。

「私は + マイナス感情」

 

悩み事があったら、技術、理論、態度の組み合わせで

なんとか、自分の中の考えをまとめてみましょキラキラ

 

今回のご相談で、私の参考になった考え方は

 

12月14 日(月)子育て講座(基礎

 

「人が欲する2つの心」 です。

 

子どもの自己肯定感を育む方法

日常のかかわりの中で

自己肯定感がアップしていきます。

 

心の仕組みを一緒に学んでみませんか?

 

皆様に

お会いできる日を楽しみにしておりますラブラブ

相談も受け付け中~

お問い合わせ お申込みはこちらまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ビーズ・マクラメ・ビーズ刺繍・(くみひも)教室
開催場所 / 開催日時 / 初めての方も安心の作品 /

教室作品一例 / 資格取得 / 通信講座/

教室を開きたい方へ /お申込み・お問い合わせ /

 あなたの中に選ぶチカラがある事に気がつきます。そして、あなたは、よりよく自由に生きられるようになりますキラキラ

 

お問い合わせ、お申し込み先
明夢創工房~あむそうこうぼう~
今井田 志保
090-8459-2950

beads@pope.hm

関連記事

PAGE TOP